中延・戸越銀座・旗の台の賃貸・売買・管理は三都市アース(さんとしアース) > 周辺施設案内 > 大田区 > 大田区の寺院・神社 > 池上本門寺

池上本門寺

池上本門寺の画像1

  • 池上本門寺の画像1
  • 池上本門寺の画像2

池上本門寺の詳細情報

所在地 東京都大田区池上1丁目1-1 MAP
交通 都営浅草線 西馬込駅
東急池上線 池上駅
東急池上線 千鳥町駅
URL http://honmonji.jp/
の画像
池上本門寺は、日蓮聖人が今から約七百十数年前の弘安5年(1282)10月13日辰の刻(午前8時頃)、61歳で入滅(臨終)された霊跡です。日蓮聖人は、弘安5年9月8日9年間棲みなれた身延山に別れを告げ、病気療養のため常陸の湯に向かわれ、その途中、武蔵国池上(現在の東京都大田区池上)の郷主・池上宗仲公の館で亡くなられました。
長栄山本門寺という名前の由来は、「法華経の道場として長く栄えるように」という祈りを込めて日蓮聖人が名付けられたものです。そして大檀越の池上宗仲公が、日蓮聖人御入滅の後、法華経の字数(69,384)に合わせて約7万坪の寺域を寄進され、お寺の礎が築かれましたので、以来「池上本門寺」と呼びならわされています。
一度は訪れたい歴史ある場所です。近年ではアーティストのフェスが行われたりしていて、歴史と今の文化も大切にする池上本門寺です。
毎年10月11日・12日・13日の三日間に亘って、日蓮聖人の遺徳を偲ぶ「お会式法要」が行われ、殊にお逮夜に当たる12日の夜は、30万人に及ぶ参詣者で賑わいます。

池上本門寺の近くの物件

詳細を見る

詳細を見る

詳細を見る

詳細を見る

トップへ戻る

来店予約

LINEでかんたんお問い合わせ